Mカフェ・12月「クリスマス・イブイブパーティー」開催しました!

IMG_9196

2017年12月23日(土)
朝から晴天の少し暖かい日に
26組28名のご参加でMカフェクリスマスイブイブパーティーを開催しました。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
続々とお集まりの皆さまにワイワイと手伝っていただきながら、準備ができスタンバイ。

 
子供達もお手伝い!

IMG_9160

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり恒例になっている猪熊さんの乾杯でスタート。

IMG_5107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロティサリーチキンとサラダガーデンを囲みながら自己紹介。

 

 

 

今回初めての方(当事者、義肢装具士関係、医療ジャーナリスト)や1年振りの親子さんの参加もあり、少し緊張のご様子もありましたが、和やかに始まりました。

 

IMG_9196

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアから帰省の義肢装具士さんのプレゼン

「オーストラリア、あれこれ。」

実際に永住権を取得されている方のお話。とてもわかりやすくて面白かったし、若い義肢装具士さんには刺激的な内容だったと思います。

 

[Outline]
自己紹介
オーストラリアという国とは
日本とオーストラリアの違い
オーストラリア人の特徴
オーストラリアで障がいとは
オーストラリアで作られる義肢装具は
オーストラリアの現在の問題点
オーストラリアの将来性

250px-Coat_of_Arms_of_Australia.svg

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの国章にはカンガルーとエミューが描かれているんですが、なぜこの動物なのでしょうか?

 

あれ? コアラじゃないの?(笑)

 

 

オーストラリアには特有の動物がたくさん存在するが、その中でもこの1頭と1羽は後ろに進むことができない。

『後ろに進めない…常に前進あるのみ』のとっても前向きなこの1頭と1羽。

若い国であるオーストラリアは、常に前進するようにとの願いを込めてカンガルーとエミューを国章に描いているわけ。

 

 

おー、なるほど~~~_φ(・_・)

 

 

オージー(オーストラリア人)ってこんな人たち!

キャンプが生き甲斐でDIY命、BBQ命「努力はしないが、遊びは命がけ」

オーストラリアの生活の極意「全部乗っかる」
また、アボリジニのお話し含め移民の国での障がいについて・・・

オーストラリアの問題点、現状・・・

 

などなど、色々興味深い内容とともに、日本からの発信など、今後の交流もしていきましょう、と発展性のあるお話しをしていただきました。

大谷さんとは今年2月にお会いしてお話しさせていただいておりましたが、是非Mカフェ交流会にも参加してみたい、参加していただきたいと、との思いがやっと今回叶いました。

 

 

 

 

後半の交流タイムでは、チキンも解体(笑)してスイーツも出て、お話しも各所で盛り上がり、あっという間の4時間!

 

 

 

片手ファスナーの最新版もご持参いただきました。
みんな絶賛 **\(^o^)/**
またユーザーテストお声かけくださいませー!

 

 

 

 

先月に続いての2回目参加のお婆ちゃま

「昨日は老人会のクリスマス会で参加者はみんな70、80、90代。今日はフレッシュな皆さんとまたお会い出来ると楽しみにして来ました^^♪」

後半、女子トークしながら、
ヘルパーさんと相談しながら作ったという
布製の腕を見せていただきましたが、
付け方や手先の針金やら、すごいアイディア。
手先がちゃんとパッシブになっていて…すごい!

こちらのお婆ちゃま、MAJに来てくださる義肢装具士さんのユーザーだった事が発覚して、びっくり!
今度女子会しましょう!とキャピキャピなお約束をさせていただきました♪︎♪︎(●︎^∀︎^●︎)♪︎♪︎
(ご参加希望の女子の皆さん、ご連絡くださいね、多分2月、TDLのある方面・・・)

 

 

 

 

キッズの再会も果たせてポーズ!!
恒例のホワイトボードお絵描き(雪だるまと大きなハート・・きっとクリスマスデコレーション^^ 可愛いい〜♡)

 

 

準備も片付けも、皆さんにお手伝いいただきながら楽しかったパーティーでした。

皆さま、ありがとうございましたm(._.)m

来年のクリスマスパーティー🎄も楽しみです。

 

 

 

 

締めくくりに少しだけ・・・

今年定例会は、Mカフェとして新装開店。

「毎月第4土曜日」を合言葉にお声かけしていただき、
当事者さん16名を含む、初参加の方々27名をお迎えして、
今年のMAJの定例会「Mカフェ」を開催して参りました。
8月にはMカフェでの幻肢痛交流会も開催できました。

コミュニティの場所作りは私たちがもちろん担っていますが、
参加した瞬間から、参加者全員がゲストでありホストでもあるのかなと感じています。

当事者が知りたいこと、関連者が知りたいこと。
当事者同士、関連者同士、当事者と義肢装具士、当事者とエンジニア…
時には義肢装具士と学生さん…

あんなことしたい・・・
こんな物作れないかなぁ?
こんなこと考えている・・・

自分が思いを発すれば、何かしらアドバイスやアイディアが返ってくる。
質問したりされたり、一緒に考えたり、毎回熱気を感じるぐらい体当たり。

ほんと、いつも熱くて、暑い・・・

今回もクリスマスなのに汗出るくらい暑かった!

来年も上肢障がいを持つ方々のQOL向上を共に考える場として、
このコミュニティを存分にご活用いただけますよう、宜しくお願いします。

 

 

 

 

次回は2018.1.27(土)です。

インフル流行ってき始めました。
今回も2組が残念ながら参加断念されました。
くれぐれもお大事にしてください。

(ご参加の皆さま、今回の感想や伝えたいことなどありましたら、メッセージくださいね。投稿に足していきたいと思いますのでよろしくお願いします)

©copyright Nonprofit Organization. Mission ARM Japan All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?