Mカフェ*12月のオープンカフェ(交流会)のレポート

DSC09690

2018年12月22日(土)

18組23名(初参加者4組)

当事者9名、PO、PO学生、研究者、大学生、福祉、メディア

2018年最後のMカフェは「Mカフェ クリスマスティーパーティ?」

毎年12月はクリスマスバージョンで、お酒やお料理を楽しむパーティーとなっております。

今年も色々なパーティ料理など考えていたのですが…そんな時に悲劇が!!

何とMカフェ直前にビルのエレベーターが故障し、皆さん会場の6階まで階段で来て頂かなきゃいけなくなってしまったのです。。。

しかもビルの階段、段差が大きくて!

ご参加予定だった皆様に慌ててご連絡し、キャンセルになってしまった方も?
楽しみにしていて下さった皆様、本当に申し訳ございません。
ご参加下さった皆様も、ご迷惑をお掛けしました。。

そんな状況でしたが、6階まで階段で来てくださった方、想定よりも多かったです!

 

初参加の方も3組いらっしゃって…階段で驚かれたと思いますが、それでもご参加頂き嬉しかったです(^^)

 

また、今月はオーストリアの義肢装具士さんが日本帰国のタイミングで1年振りにいらっしゃったり、MAJの初代カメラマンで、お仕事の都合がなかなか合わなかった方が約2年振りに来てくれたり…お久しぶりのご参加者が!

 

もちろん初めての方にお会いできるのもとっても楽しみなのですが、ご多忙な方や遠方の方にわざわざ再訪して頂けるのも本当に嬉しいです♪

クリスマスパーティと言う事で、今月はいつものリレープレゼンは無し!

そのかわり、自己紹介の時間を長くとって、お1人お1人の活動についてや現状についてじっくりお話頂きました。

 

 

 

皆さんの詳しい自己紹介のおかげで話のキッカケが掴みやすく、またお料理やお酒もあったのでいつも以上に話が弾んでいたかな?と思います。

 

 

時々、片手便利グッズを登場&紹介してもらいながら、基本的にはフリートークを楽しむ会となりました。

 

 

 

Mカフェ終了時間になってもお話は尽きず、またお料理も余っていた事から、今月はそのまま懇親会に突入!

 

 

久しぶりに会場を変えない懇親会となりましたが、そのおかげで参加しやすく、沢山の方に懇親会まで残って頂きました。

 

懇親会から参加される方もいらっしゃったのでまたまた盛り上がり、2018年最後のMカフェも楽しく終えることが出来ました。

 

2018年、全11回のMカフェ、無事に終了しました。
(5月だけは総会でMカフェないので。。。)
沢山の方々にお会いでき、ご協力頂き、とても充実した1年となりました。
2019年も沢山の方にご参加頂けると嬉しいなぁと思っております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

©copyright Nonprofit Organization. Mission ARM Japan All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?