Mカフェ@広島のレポート

_DSC1818

2019年3月2日土曜日

東京を飛び出し、Mカフェが広島で開催されました!

東京にはなかなかいらっしゃれない皆様にも、是非お会いしたいというのがMAJメンバーの願いでしたので、待望の広島開催です。

会場が広島駅近くの便利な場所だったおかげか、広島でも沢山の方々にご参加頂けました。

 

 

 

理事長の挨拶の後、Mカフェのスタートは東京と同じで自己紹介から!

もちろん初めましての方が多かったのですが、東京や大阪、名古屋、岡山からMAJメンバーも多く駆けつけましたので、最初から和やかな雰囲気だったのではないかな?

 

 

こちらでも、当事者さん、医療従事者さん、義肢装具士さん、研究者さん…と様々なジャンルの方にご参加頂き、皆さまの想いをお聞きする事ができました。

 

 

その後、MAJ猪俣より「VRリハの紹介」

 広島の理学療法士 山崎氏より「身体のケア〈体幹〉」

 

体ケアは実技ありで、みんなで体を動かす事によって、少し緊張気味だったご参加者の皆さまの雰囲気も和らぎました。

その和らいだ雰囲気のまま、MAJより化粧品メーカーやYKKさんとの企業コラボ案件についてお話しさせていただき、そして交流タイムへ。

交流タイムでは、片手グッズやVR、義手の体験して頂く事ができ、またや企業コラボ案件のヒアリングなどをさせていただき、皆さまご興味あるブースでお話したり試してみたり。

 

 

 

もちろん、体験なしでお話するだけの方も、大変盛り上がっていたと思います。

 

 

盛りだくさんの内容で、3時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、是非是非今後も継続的に開催したいと、地元のMAJメンバーからのメッセージに皆さん 拍手!!!

 

まだまだ話し足りない雰囲気ではありましたが、再会を楽しみに散開となりました。

 

夜は、今後の打ち合わせも兼ねて本日の反省会(^^)

広島名物の牡蠣やレモン、全国の日本酒等おいしく頂きながら、Mカフェ広島の今後についてたくさんお話しさせていただきました。

猪俣さんのVR関係の方々とも交流させていただき、お繋ぎに感謝しております。

東京からのMAJメンバー、お泊まりことを良い事に二次会、三次会と深夜まで…(もちろんキッズは行きませんでしたよ!)
いつも以上に交流が深かった(^_^;)v

 

 

 

限られた時間なのに、お伝えしたい事がいっぱいで。。。

少々駆け足になってしまったのですが、MAJの活動についてお伝えでき、皆さまのご参考にして頂けたら大変嬉しく思います。

まだまだ沢山お伝えしたい事、皆さまからお聞きしたい事もありますので、またの広島開催や他の場所での開催も計画していければなぁと考えております。

Mカフェ@広島、スタッフの皆様、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

IMG_8877

さようなら広島 (^^)/~~~

 

 

Report:Asami Miyaguchi

©copyright Nonprofit Organization. Mission ARM Japan All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?