9月*Mcanvas(エムキャンバス) “しなやか編”のレポート

IMG_0773

まだ残暑残る9/28土曜日

MAJとしては始めてのYOGAイベントを開催しました。

シリーズ2回目の開催となりますMcanvas(エムキャンバス)は“しなやか編”

「Self Care Method(セルフケアーメソッド)で、身体と心をしなやかに整えよう!」

待望のヨガを取り入れたセルフケアメソッド。

片手の人が安全で、無理なく楽しく継続可能なヨガストレッチメニューを提案してもらいました。

講師はシニアヨガのインストラクターの三浦真津美さん。

三浦さん主催のヨガについて

三浦さんのブログ

(その中のMAJのヨガイベントについてのブログ1ブログ2

 

 

オフィスの椅子やテーブルを片付けて、ヨガマットを敷いて、呼吸の重要性を体感しながら、無理なくトレーニングしました。

 

メニュー

<目的>

・関節や筋肉をほぐす

・ストレッチで全身のめぐりを促す(代謝を良くする)

・緊張からの解放

<やること>

・呼吸法(三段階の呼吸)

・セルフマッサージ(下半身中心)ウォーミングアップ

・背骨ほぐし(ボールを使って) ウォーミングアップ

・オリジナル坐位の太陽礼拝(Mキャンバス版)

 

参加者数:12名(当事者9名、義肢装具士、作業療法士、エンジニア)

 

人数の関係もあり今回は入替2部制。

1部

2部

 

各自の体力、筋力、障害の差もありますし、運動に自信の無い方、高齢の方でも、不安なく体験してもらえるようサポートスタッフ(スポーツトレーナー)もお願いしました。

 

ゆっくり呼吸にフォーカスしたり、
日頃動かしたことのない部分にもアプローチして、
自分の身体と向き合う時間になったとご感想いただきました。

 

MAJとしては、提案できる範囲はここまでですが、四肢障害のある人もない人もみんなが楽しめるヨガストレッチができることを願い、第一歩となればと思っています。

 

終了後には、インドカレーのお店で、楽しく反省会しました。

 

IMG_0770

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

お問合せなどありましたら、お気軽にご連絡ください。
info@mission-arm.jp

©copyright Nonprofit Organization. Mission ARM Japan All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?