2015年2月7、8日
東京都港区の国立新美術館で開かれている
文化庁の「第18回メディア芸術祭」の受賞作品展。
2/7、8エンターテーメント部門で優秀賞を受賞された筋電義手開発のexiiiさんの「handiii」のデモンストレーションに行って参りました。
2名のユーザーさんに実際にこの筋電義手を届けるための資金募集プロジェクト「キビダンゴ」
(写真の中にプロジェクト支援のリターンの1つの「展示用handiiiに名前を印字」モデルがあります)
目標額の500%の資金での実用化に向けての開発現場にちょっとだけお邪魔させていただいて、進捗状況などお伝え出来ればと思っています。
女性の方が装着される物がどのように開発されていくのかとても楽しみです(^^)
デモンストレーションで実際に装着している方にお聞きした、「筋電義手を着けている間は幻肢痛を感じないんですよ〜」とのお話。
幻肢痛の緩和に有効な義手装着ということにも着目して行きたいと思います。