Mカフェ*11月のオープンカフェ(交流会)のレポート

20181124Mcafe

2018年11月24日(土)

26組32名(初参加者7組)
当事者17名、PO学生、研究者、エンジニア、服飾

ハロウィンも終わり、11月のMカフェは通常営業(笑)!
今月も沢山の方にご参加頂き、会場は満員御礼でした。

初参加の方もまたまた沢山いらっしゃって、仮装なしでもとっても盛り上がったMカフェとなりました。

まずは自己紹介、そして恒例のリレープレゼン。

今月は先天性左前腕欠損で、MAJ理事でもある通称「今井兄さん」より。

ご自身の経験談だけでなく、「障害とはそもそも何だろう?」と考えさせられる、中身の濃いお話をうかがう事ができました。

先天性と言う事で、片手歴としては大ベテランの方のお話、色々な場面で参考にして頂けるのではないかなぁと思います。

(シリーズ化したい内容でしたので、また企画しますね!)

 

 

また企業ヒアリングのお話も少し・・・
日用品化粧メーカー様から、片手でも使いやすい容器を開発するので、試してください、とご依頼いただき協力させていただいています。
このMcafeの時に、お預かりした試作品などをみなさんと試していきたいと思っておりますので、ご協力をお願い致します?‍♀️

 

IMG_8371

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は片手便利グッズ紹介。
ただの紹介だけではなく実演ありで、皆さん積極的にトライしてくださいました。
片手で切りやすいナイフの紹介では、果物やパンのカットをキッズ達も体験。

 

 

カットした食材は、そのまま交流タイムのお茶うけとなり、みんなで美味しく頂きました。

カットした果物やパンをつまみながらの交流タイム、悩みを相談したり色々な方の経験を聞いたりで盛り上がっておりました。

また、義手の話をしているコーナーもすっごく盛り上がっていて。。。

能動義手や筋電義手、3Dプリンター義手(Finchi、HACK berry)が並び、ユーザーさんの実演が見られる&生の声が聞けますので、他ではなかなかない機会なんじゃないかな?

義手を使う当事者さんだけでなく、作る側のエンジニアさんやデザイン関係の方にもご興味持ってお話に加わって頂いてました。

 

DSC09348

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もあっという間に終わっちゃったーと思って下さる方が多かったのか…話し足りない皆さんはそのまま懇親会へ。

 

またまた、かなりの参加率の高さでした。

懇親会の盛り上がりもすごかったですよー。

沢山の方に参加して頂いた2018年のMカフェも、いよいよ来月で最後!

来月はクリスマスバージョンにもなりますので、年末のお忙しい時期だとは思いますが、皆さまのご参加お待ちしております♪

©copyright Nonprofit Organization. Mission ARM Japan All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?